2020-01-01から1年間の記事一覧

今数学が出来なくても大丈夫。最後に笑うのは努力した人だから。

模試のたびに憂鬱になる。 成績が伸び悩み、 周りとの差に焦る。 そんな状況だった私が ある勉強法を知って、 3か月後には 応用問題を解ける ようになり 偏差値を65まで上げた! そんな勉強法を 期間限定10名様に 特別に大公開します! ーーーーーここか…

本番で失敗しない!自分の実力を発揮するための受験前日の過ごし方とは⁉

こんにちは、ナオです。 今回は受験前日と当日の 過ごし方についてです。 近年は様々な受験方式がありますが、 大学受験は基本的に 一発勝負です。 なので、 いくら過去問や模試で 良い点数を取っていても、 本番で失敗したら 意味がありません! 「でも、受…

【センター試験とは何が違う?】共通テスト数学対策は何をすればいい?

こんにちは、ナオです。 今回は共通テストについてです。 皆さんは共通テストと センター試験の違いを知っていますか? 数学における 共通テストとセンター試験の違いは 大きく5つあります! 公式を使うだけで解ける問題が減った。 問題の文章量が増えた。 …

減点されない・部分点をもらえる記述問題の解答の書き方とは⁉

こんにちは、ナオです。 今回は、他教科に使える 数学の勉強法についてです。 今回は、記述問題の 解答の書き方についてです。 受験では2つのタイプの 問題が出題されます。 解答のみを書くタイプと 過程も記述するタイプの 問題です。 この 過程も記述する…

数学が出来るようになる授業時間の使い方とは⁉

こんにちは、ナオです。 今回は、授業時間の使い方についてです。 以前の記事で、 受験科目以外の授業では 内職をすることをお勧めしました。 noaon.hatenablog.com では、数学の授業では どうすればよいかを 紹介します。 これを知らないと、 数学の授業の…

受験勉強に必須! 勉強に向いているお菓子と効率的な食べ方とは⁉

こんにちは、ナオです。 皆さんは 勉強中に甘いものが 食べたくなったことはありませんか? これは、脳がエネルギーを 求めているから 起こるのです。 しかも、脳は ブドウ糖しか吸収しません! なので、 甘いものが食べたくなるのです。 しかし、 甘いもの…

正しいスマホとの付き合い方

こんにちは、ナオです。 皆さんは普段、 スマホをどれくらい使いますか? 僕は高校生の時、 学校から帰ると ずっとスマホをいじっていました。 でも、ある時思いました。 スマホの時間を減らさなきゃ と。 しかし、思っているのに 普段通りに使い続け、 勉強…

実際、授業中の内職ってありなの?

こんにちは、ナオです。 皆さんは、 学校の授業はしっかり聞く派ですか? それとも、 受験に関係ある授業だけ聞く派ですか? もしくは、 全く聞かない派ですか? 僕は受験科目だけ聞く派でした。 他の科目はというと、 内職をしていました。 皆さんもよくす…

10分で成績を上げる隙間時間活用術とは⁉

こんにちは、ナオです。 皆さんは 登下校の電車の中 電車やバス待ちの間 帰宅から夕飯までの間 その時間何をしていますか? ゲームやYouTube に使っていませんか? たしかに、 そういったものは楽しいし やめられませんよね。 しかし、受験では そのゲームや…

定期テストは出来るのに模試が出来ない現状を打破する勉強法とは!?

こんにちは、ナオです。 今回は、 前回の続きです! 前回の記事はこちら! noaon.hatenablog.com この記事では、 定期テストはできるのに 模試が出来ない そんな人が 模試でも成績を 取るためのメソッド を紹介します。 このメソッドを知らないと、 模試では…

定期テストは出来るのに、模試が出来ない人の特徴とは⁉︎

こんにちは、ナオです。 皆さんは、 定期テストでは点が取れるのに 模試だと取れない。 そんな経験ありますか? 経験してなくても、 周りにそういう人が たくさんいると思います。 模試で点が取れない =本番で点が取れない ということです。 それは避けたい…

本番で公式を忘れないための方法とは!?

こんにちは、ナオです。 皆さんはテスト中に 公式を忘れてしまったことは ありますか? 僕は何回もあります。 特に+とーを間違えることが多かったです。 しかし、ある方法を使うことで 公式のど忘れを防ぐことが出来ます! 逆にこの方法を知らないと、 試験…

テスト時間が足りない人必見! 「計算力」を高める方法とは?

こんにちは、ナオです。 皆さん、テストで時間が足りなかったことはありますか? 僕は何回もあります。 基礎問題に時間がかかり、 残りの問題を解くのに時間が足りない なんてことがよくありました。 これは僕の計算力が足りなかった ことが原因です。 同じ…

第一志望校は下げない方がいい⁉

こんにちは、ナオです。 皆さんは、第一志望校をもう決めていますか? 「もう決まっているよ!」という人 「まだ迷ってます...」という人 どちらもいると思います。 では、決まっている人に質問です。 その志望校は 最初の志望校よりも レベルを下げた学校で…

受験勉強のモチベーションの保ち方とは⁉

こんにちは、ナオです。 今回は、モチベーションの保ち方についてです。 受験期は、長時間勉強することが求められます。 すると、 「なんとなくやる気が出ない」 「何のために勉強するのかわからない」 そう思う時が必ずあります。 上手くモチベーションをコ…

数学オススメ参考書・問題集をパターン別に紹介します!

こんにちはナオです。 今回は、参考書についてです。 受験勉強と切っても切れない関係にあるもの それが参考書です。 皆さんは今まで 学校でもらったものも含めれば 様々な参考書を使ってきたと思います。 しかし、中には 簡単すぎる 説明がわからない 使い…

【受験生の最大の敵】ケアレスミスに気を付けろ!

こんにちは、ナオです。 今回はケアレスミスの恐ろしさとたその対策 についてです。 皆さんはケアレスミスをしてしまった経験ありますか? 僕は何回もあります。 なんなら、 しなかったテストの方が少ないと思います。 しかし、試験本番の数学では、 ケアレ…

数学は朝やる?夜やる?

こんにちは、ナオです。 今回は数学を 効率的に学べる時間帯についてです。 皆さんは普段、 どの時間帯に勉強していますか? おそらく、多くの人は 夕方や夜と答えるでしょう。 しかし、それは 効率的な勉強ではない かもしれません。 実は、教科によって 勉…

【数学の落とし穴】わかると解けるは別物⁉

こんにちはナオです。 今回はわかると解けるの違いについてです。 皆さんは普段、 分からない問題があったらどうしますか? 先生に聞く 答えを見る こういったことを すると思います。 では、問題がわかった後 あなたは 解き直しをしていますか? もちろんし…

【苦手の原因】数学にはつながりがあることをご存じですか?

こんにちはナオです。 今回は数学の各分野のつながりについてです。 皆さん、高校数学では今までにどんなことを学びましたか? 二次関数、三角関数、確率、ベクトル、微積分 などたくさんあると思います。 では、 「なぜ学年ごとに勉強する分野が決められて…

【目指せ効率的な学習!】 受験勉強に必要な3要素とは⁉

こんにちは、ナオです。 今回は、受験勉強に必要な3つの要素についてご紹介します。 皆さんは普段どのように勉強していますか? なんか英語が大事らしいから、英語を重点的にやろう。 量が大切だから、とにかく勉強するぞ! こんな風に考えてる人はいません…

数学の成績が思ったように上がらず悩んでいる人だけ、僕のところに見に来てください!

はじめまして、ナオです! このブログでは、僕の実体験に基づく 「志望校合格を達成する方法」 を公開していきます。 このブログでは、 「数学の成績がなかなか上がらない人」 「周りの人にどんどん追い抜かれて焦っている人」 「基礎問題は出来るけど、応用…