定期テストは出来るのに、模試が出来ない人の特徴とは⁉︎

こんにちは、ナオです。

 ソース画像を表示

皆さんは、

 

定期テストでは点が取れるのに

 

模試だと取れない。

 

そんな経験ありますか?

 

 

 

経験してなくても、

 

周りにそういう人が

 

たくさんいると思います。

 

 

模試で点が取れない

 

=本番で点が取れない

 

ということです。

 

それは避けたいですよね。

 

そのためには、

 

定期テストと模試で

求められているもの

を知ること

 

が必要です。

 

 

これを知らないままでいると、

 

模試の点数が

 

なかなか上がらず、

 

伸び悩みの原因

 

なってしまいます。

 

 

1 定期テストで求められるもの

 

定期テストは、

 

授業内容を覚えていること

 単語カードのイラスト

が求められるテストなので、

 

出題範囲も狭く、

 

授業内容を暗記できていれば

 

点が取れるテスト

 

なのです。

 

 

 

2 模試で求められるもの

 

模試は、

 

今まで学んで来たことを

 

応用することが

 

求められます。

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」

 

そのため、

 

範囲も広く、

 

丸暗記では

 

太刀打ちできないのです。

 

 

求められるものが違うということは、

 

勉強方法も違う

 

ということです。

 

つまり、

 

定期テストは出来るのに、

 

模試が出来ない人は

 

勉強法が間違っているのです!

 

次の記事では、

 

定期テストはできるのに

 

という人のための勉強法を

 

書いていきます!

 

ぜひ読んでみてください!

 

 

最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました。

 

 

何か質問等ありましたら、

 

お気軽にどうぞ!