本番で失敗しない!自分の実力を発揮するための受験前日の過ごし方とは⁉

こんにちは、ナオです。

ソース画像を表示

 

今回は受験前日と当日の

 

過ごし方についてです。

 

 

近年は様々な受験方式がありますが、

 

大学受験は基本的に

 

一発勝負です。

 

なので、

 

いくら過去問や模試で

 

良い点数を取っていても、

 

本番で失敗したら

 

意味がありません!

 

 

「でも、受験って緊張するし、

 

絶対何かやらかすよ...」

困る表情のイラスト5(男性)

 

という人に向けて

 

受験で自分の実力を

 

100%発揮するための

 

受験前日の過ごし方を

 

伝えます。

 

 

受験前日に心がけることは2つだけ

 

体調管理

元気な男性のイラスト

 

 

気持ちをリラックスすること

リラックスする人のイラスト(若者・男性)

 

です!

 

 

  • 体調不良で力が出せない
  • 緊張して寝不足で力が出せない

 

そんなことが起きたら、

 

あなたの頑張りが

 

無駄になってしまいます。

 

ですので、

 

根詰めて勉強するのではなく、

 

いつもと変わらない生活を

 

するようにしましょう。

 

 

「でも、試験前だし

知識を詰め込んだ方がいいんじゃないか。」

男の子の表情のイラスト「疑問」

 

という人、

 

正直なところ、

 

前日に知識を詰め込んだところで、

 

成績が急激に上がることは

 

ありません。

 

ですので、

 

過去問の中で

 

苦手な問題を解き直したり、

 

使ってきたノートや参考書を見返す

 

ことを中心に勉強しましょう!

 

重要なのは、

 

新しいことに手を出さない

 

ということです。

 

 

また、前日に行ってほしいことが

 

3つあります。

 

1. 準備を済ませておく

 

受験で必要になる

 

 

などは、

 

前日にカバンにしまっておきましょう。

 

そうすることで、

 

当日になって困るということは

 

ほぼなくなります。

 

 

また、寒くなることも予想して、

 

防寒具も用意しておきましょう

 

 

2.試験会場までの行き方の確認

 

迷って遅刻や失格になることを

 

防ぐことが出来ます。

 

 

3.十分な睡眠

 

寝不足では、

 

自分の力を100%発揮すること

 

は出来ません。

 

ですので、

 

6時間以上の睡眠

 

を取ってください。

 

 

 

睡眠時間の確保や体調管理は、

 

今からでも出来ることです。

 

 

今すぐ、きちんと自己管理に努め、

 

前日になったらこの過ごし方を実践し、

 

自信を持って試験に臨んでください!

 

 

最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました。

 

 

何か質問等ありましたら、

 

お気軽にどうぞ!