2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト時間が足りない人必見! 「計算力」を高める方法とは?

こんにちは、ナオです。 皆さん、テストで時間が足りなかったことはありますか? 僕は何回もあります。 基礎問題に時間がかかり、 残りの問題を解くのに時間が足りない なんてことがよくありました。 これは僕の計算力が足りなかった ことが原因です。 同じ…

第一志望校は下げない方がいい⁉

こんにちは、ナオです。 皆さんは、第一志望校をもう決めていますか? 「もう決まっているよ!」という人 「まだ迷ってます...」という人 どちらもいると思います。 では、決まっている人に質問です。 その志望校は 最初の志望校よりも レベルを下げた学校で…

受験勉強のモチベーションの保ち方とは⁉

こんにちは、ナオです。 今回は、モチベーションの保ち方についてです。 受験期は、長時間勉強することが求められます。 すると、 「なんとなくやる気が出ない」 「何のために勉強するのかわからない」 そう思う時が必ずあります。 上手くモチベーションをコ…

数学オススメ参考書・問題集をパターン別に紹介します!

こんにちはナオです。 今回は、参考書についてです。 受験勉強と切っても切れない関係にあるもの それが参考書です。 皆さんは今まで 学校でもらったものも含めれば 様々な参考書を使ってきたと思います。 しかし、中には 簡単すぎる 説明がわからない 使い…

【受験生の最大の敵】ケアレスミスに気を付けろ!

こんにちは、ナオです。 今回はケアレスミスの恐ろしさとたその対策 についてです。 皆さんはケアレスミスをしてしまった経験ありますか? 僕は何回もあります。 なんなら、 しなかったテストの方が少ないと思います。 しかし、試験本番の数学では、 ケアレ…

数学は朝やる?夜やる?

こんにちは、ナオです。 今回は数学を 効率的に学べる時間帯についてです。 皆さんは普段、 どの時間帯に勉強していますか? おそらく、多くの人は 夕方や夜と答えるでしょう。 しかし、それは 効率的な勉強ではない かもしれません。 実は、教科によって 勉…

【数学の落とし穴】わかると解けるは別物⁉

こんにちはナオです。 今回はわかると解けるの違いについてです。 皆さんは普段、 分からない問題があったらどうしますか? 先生に聞く 答えを見る こういったことを すると思います。 では、問題がわかった後 あなたは 解き直しをしていますか? もちろんし…

【苦手の原因】数学にはつながりがあることをご存じですか?

こんにちはナオです。 今回は数学の各分野のつながりについてです。 皆さん、高校数学では今までにどんなことを学びましたか? 二次関数、三角関数、確率、ベクトル、微積分 などたくさんあると思います。 では、 「なぜ学年ごとに勉強する分野が決められて…

【目指せ効率的な学習!】 受験勉強に必要な3要素とは⁉

こんにちは、ナオです。 今回は、受験勉強に必要な3つの要素についてご紹介します。 皆さんは普段どのように勉強していますか? なんか英語が大事らしいから、英語を重点的にやろう。 量が大切だから、とにかく勉強するぞ! こんな風に考えてる人はいません…

数学の成績が思ったように上がらず悩んでいる人だけ、僕のところに見に来てください!

はじめまして、ナオです! このブログでは、僕の実体験に基づく 「志望校合格を達成する方法」 を公開していきます。 このブログでは、 「数学の成績がなかなか上がらない人」 「周りの人にどんどん追い抜かれて焦っている人」 「基礎問題は出来るけど、応用…