【目指せ効率的な学習!】 受験勉強に必要な3要素とは⁉

こんにちは、ナオです。

 

 

今回は、受験勉強に必要な3つの要素についてご紹介します。

 ソース画像を表示

 

 

皆さんは普段どのように勉強していますか?

 

 

なんか英語が大事らしいから、英語を重点的にやろう。

 

量が大切だから、とにかく勉強するぞ!

 

 

 

こんな風に考えてる人はいませんか?

 

実はこれ、とてももったいないのです!

 

 

 

大学受験本番までに残された時間はみな同じです。

 

 

しかし、部活などによって勉強に使える時間には差が出てきます。

 

 

さらに、大学受験には高校受験にはいなかった人たちが出てきます。

 

それが浪人生です。

 

浪人生は皆さんよりも1年以上受験勉強をしているので、

 

勉強時間が現役生と比べ桁違いに多いです。

 

 

つまり、大学受験では、

自分よりもたくさん勉強してきた人たち

と戦わなくてはならないのです。

 

 

これを見て、勝てるわけないと思った人

 

大丈夫です!

 

十分勝つチャンスはあります!

 

そのチャンスを生み出すのは、

 

「時間を効率的に使うこと」

 

です。

 

 

 

そのためには、

 

分析・計画・行動

 

が大事になってきます。

 

 

①分析

ソース画像を表示

 自分の模試やテストの結果をよく読み、

 

  •    自分の偏差値
  •  自分が点数を取れなかった範囲
  •  合格ラインとの差

    などを把握しましょう。

 

 

②計画

ソース画像を表示

 分析した結果を基に、次回の模試までの学習計画を立てましょう。

 

 学習計画は、

 

 模試までの計画→1か月ごとの計画→1週間ごとの計画→1日ごとの計画

 

 のように、

 

 先に大まかな計画を立て、それを細分化していく

 

 ことがオススメです!

 

 

 そして、計画を立てる上で最も重要なのは、

 

「優先順位をつけること」 

 

 です。

 

 

 勉強しなければいけないことがたくさん出てくると思いますが、

 

 自分が今必要な勉強を慎重に選んでいきましょう。

 

 

 ③行動

ソース画像を表示

 自分の設定した学習計画をやり切りましょう。

 

 しかし、計画通りにいかないことも多々あります。

 

 もし、計画とのずれがあまりに大きいようなら

 

  計画を見直しましょう。 

 

  一方で、ずれがそこまでない場合は

 

  特に何も変えない

 

  のも一つの手です。

 

 

  なぜなら、

 

  勉強は、やればやるほど、より短時間でできるようになるからです。

 

 

 

  また、計画通りにいかない時にしてはいけないことがあります。

 

  それは、

 

 

  「睡眠時間・休憩時間を削ること」  

 

 

  です。

 

  睡眠時間を削ると、注意力や記憶力が低下するので、

 

  かえって逆効果です。

 

 

  また、休憩時間を取らないと、

 

  効率の悪い勉強がだらだらつづくだけなので、

 

  絶対にやめてください。

 

 

 

 

 

この①~③を繰り返すことで、

 

無駄のない効率的な学習を行うことが出来ます。

 

 

まずは、直近の模試の結果を見て分析することから始めてみてください!   

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

何か質問等ありましたら、お気軽にご相談ください。