受験勉強のモチベーションの保ち方とは⁉

こんにちは、ナオです。

ソース画像を表示

 

今回は、モチベーションの保ち方についてです。

 

 

受験期は、長時間勉強することが求められます。

 

すると、

 

「なんとなくやる気が出ない」

「何のために勉強するのかわからない」

 

そう思う時が必ずあります。

 

 

上手くモチベーションをコントロールできないと、

 

「勉強をだらだらしてしまう」

「勉強が手につかない」

 

そんな状態になってしまい、

 

結果的に後悔することになります

 

 

そこで今回は、僕も実践した

 

勉強のモチベーションを保つ方法

 

をいくつか紹介します!

 

 

①勉強を習慣化する

机で勉強をする生徒のイラスト(男子)

勉強の習慣をつけることは、

モチベーションを保つための最も有効的な手段です。

 

毎日決まった時間から勉強を始めると、

勉強を習慣化させやすいです!

 

 

②テストや模試で勉強の成果を確認する

テストを見て喜ぶ生徒のイラスト(男子学生)

 

自分の成長を実感できると、

 

「よし、頑張ろう!」

 

という気持ちが湧き、

モチベーションを維持できます。

 

模試や学校の定期テストでなく、

自分で作ったテスト形式の問題でも構いません

 

成長を感じれない人は、普段の勉強に

テスト形式の問題を入れてみてください!

 

 

③ちょっとした気分転換

リラックスして座る人のイラスト(若者)

 

疲れてくると、

「ちょっと気分転換したいな」

という気持ちになると思います。

 

そういう時は、

 

迷わず気分転換しましょう!

 

外に出てみるのもよし

少し昼寝するのもよし

 

気分をリフレッシュして、また勉強を頑張りましょう。

 

ここで1つ注意したいことがあります。

 

それは、

 

ゲームは受験勉強の気分転換には向かない

スマートフォンでゲームをやる子供のイラスト(男の子)

 

ということです。

 

ゲームを1度始めてしまうと、

 

続きをやりたい。

イベントが気になる

 

など、気が散ってしまうので

 

気分転換としてはあまりオススメしません。

 

 

 

このようなモチベーションの保ち方を知っておくと、

自分のモチベーションが落ちそうになって時でも

問題なく対応できます。

 

今すぐ、自分に合った

モチベーションの保ち方を確立しましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

何か質問等ありましたら、お気軽にどうぞ!