第一志望校は下げない方がいい⁉

こんにちは、ナオです。

ソース画像を表示

 

皆さんは、第一志望校をもう決めていますか?

 

「もう決まっているよ!」という人

「まだ迷ってます...」という人

 

どちらもいると思います。

 

では、決まっている人に質問です。

 

その志望校は

 

最初の志望校よりも

レベルを下げた学校ではないですか?

 

もちろん、行きたいから変えた人もいるでしょう。

 

しかし、学力が足りないという理由で変えた人、

 

あなたは、

 

その志望校に受からない可能性が高いです。

 

 

そこで、

なぜ第一志望校を下げるべきではないのか

 

を解説していきます。

 

 

 

まず、大学の合格率は何%だと思いますか?

受験のイラスト「合格絵馬」

 

学校や学部学科によって多少異なりますが、

実は、

 

たった30%しかないのです。

驚いて目が飛び出る人のイラスト(男性)

 

とても低い数字ですよね。

 

 

その30%をかけて

あなたは、第一志望にしている人だけでなく、

 

滑り止めで受ける人

 

とも戦わなければならないのです。

 

その学校を滑り止めにしているということは、

 

あなたよりもレベルが高い

受験生・浪人生のイラスト

 

ということです。

 

 

もし、あなたが志望校を下げると、

そこよりも上のランクの学校が増えるので

 

滑り止めで受ける

受験生の人数が

増えてしまいます。

 

 

 

また、志望校を下げると、

レベルが低くなった分

 

勉強の質も落ちます。

 

 

その結果、

合格することが難しくなってしまうのです

 

これは、第二志望、第三志望でも同じことが言えます。

 

 

なので、

志望校は下げないことを

心に決めておきましょう!

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

何か質問等ありましたら、お気軽にどうぞ!